釧路川カヌーガイド

2007 / 7 / 29

今日は4人家族で保育園と小2の男の子2人に両親というメンバーで、細岡から岩保木までガイド。真夏の太陽と照り返しだが川を渡る風が心地よく、皆さん気持ちいいを連発。

ベニマシコの確認が多く、オス(真っ赤)もかなり見られました。アオジくんが少し落ち着いたのとノビタキも静か。そうそうカワセミ!やっぱりカワセミは晴れの日にエナメルのように輝く青い背中とオレンジがたまらないですね。今日は途中カワセミのダイビングスポットでねばり、見れました!ダイビングも2羽ならんだカワセミも。

ピンクに染まるホザキシモツケの花も見ごろ。川から岸辺にゆれるピンクの群生は素敵です。いよいよ湿原も夏本番。

このシーズンは夕日の時間帯も素晴らしく、絶句もの。今年は何回夕日を下れるか。
今日もカラフトマスの密猟網が仕掛けてあったり、カヌーの横をマスが跳ねたりで、一気に釧路湿原は夏秋です。

常にカヌーが子供たちの落ち着かない動きで揺れていましたが、家族は皆怖がることもなく楽しんでいました。特に子供たちは体を乗り出して水をかいたりのぞきこみでおおいそがし、私もバランスとりのいい訓練。

ゴールしたあとの皆の気持ちよかった!とすがすがしい笑顔がなによりの嬉しさ。
さてこれからバーベキューの支度だ。


この記事のタグ: , ,

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:7月のガイドレポートの記事:釧路川カヌーガイド です。