アラスカの素晴らしさ

2008 / 3 / 24

昨夜成田空港に着き、今羽田から書いています。
まずは1週間、私のガイドキャリアで最もハードなガイドでしたが無事終了。
走行距離は約1700キロ。
3日間 オーロラが観られたこと、素晴らしい景観、アラスカの鳥や動物のワイルドライフ、美味しい食べ物、素敵な出逢い…。ご一緒したお客さんと体験してくること ができた。私にとって初めての海外ガイド…諸事情で現地ドライバーとガイドがつかず移動、食事、宿泊手配、動物や鳥探しが同時進行で動くのに、恥ずかしなが ら精一杯で、解説ほか全てに自分に余裕が作れなかったのが課題になった。
是が非でもオーロラという想いは果たすことができたが、朝5時近くに眠り、4時間ほどの睡眠でガイドと運転が続き、1分でも睡眠がほしくシャワーも風呂も1度も浴びられない始末…。しかし今回のアラスカガイドは、私にとっても自分自身を見つめ直し、さらなる努力を積み重ねるべく、きっかけをたくさんギフトとして受けとることができた。アラスカの自然、人、ご一緒させていただいたお客さん、現地でお世話 になった人達…日本の家族や友人らすべてに心から感謝を。
写真つきで今夜からレポートシリーズ連載します。お楽しみに。
まずは帰国の報告で した。


この記事のタグ: ,

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:アラスカガイドの記事:アラスカの素晴らしさ です。