4週連続の週末雨

2009 / 6 / 24

1203643309_140

6月の雨が例年の2.5倍以上になっている釧路湿原。
当然週末はすべてツアーやガイドでうまっている時期。プロガイドとしての基本や厳しい条件下での仕事が試されている。それでも私はかなり、雨のプレッシャーも天候悪条件も含めて楽しんでいる。
特に初めてのお客さんは、天気予報でほとんどあきらめや期待感なしでくるので、これまた楽しい。そう。いい意味で「つまらない」「ダメだ」の予想を大きく裏切ってみせること。あきらめている人を喜ばせることは楽しいのだ。
実際に雨やくもりの自然は素晴らしい。いつから晴れがよくて、くもりや雨はダメなのか。
確かに雨は、外ではわずらわしいことがたくさんだが、素敵なこともたくさんある。
羽根まず美しいこと。
落ち着けること。
音が素敵。
暑くない。(笑)

特にカヌーは雨好きにはたまらないだろう。 なにせ水の上で雨を体験できる。雨のなかでカヌーを森に上陸させての雨やどりは最高だ。
森に静かにひびく雨音。
葉から不規則に落ちる水滴のリズム。
普段見られない、ぬれた美しい木肌やコケやシダ類たち。
水滴は宝石のように昆虫や鳥の羽根、花たちを輝かせる。
雨のなか静かに興奮する自分。お客さんとの温度差がひらくこともあるが、私が心底感じる幸せは、お客さんらにも伝わるはずだ。
そう。晴れも素敵だが雨も最高なのだ。
1203643309_222


この記事のタグ:

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:季節のおすすめ, 6月のガイドレポートの記事:4週連続の週末雨 です。