力の限界とは?

2009 / 8 / 14

74th Birthday力の限界?
今年は10年に1度あるか?という雨の多さにのくわえて、ガイドも深夜までおよび、おまけにお客さんのスケジュール変更など、体力的に初めて危険や限界を感じたシーズンでもありました。しかし家族をはじめお客さんの協力、自然からのギフトなど、ここまでなんとかきています。
また忍さんもカフェで精力的に頑張って、おいしくカラダも喜ぶランチでお客さんたちを喜ばせたり。アシスタントの上村の素晴らしいスキルや協力にも助けられたり。
先日は7歳からのつきあいの親友が1日だけですが来てくれたり、またお客さんでも素晴らしい感性の方がたくさんいて、そういう人からのパワーでも、元気をもらっています。

娘とも恒例の2人キャンプガイドに2泊3日で行きました(帰宅した夕方から一般ガイド再開)14歳の娘との2人キャンプもいろいろ話せて意味がありました。カナディアンカヌーで積丹の海を漕いだり(笑)、持参した自転車で小樽をかけまわったり。

どんなに疲れていても、人間を突き動かしていく力。
精神的なもの、体力、責任、いろいろ考えさせられる。

ひとつ今いえることは、やはり体力も無限ではないし、精神も、ほんのちょっとしたことや、まったく想定外のことがあるとがたがたです。
そういう状態で皆さんもそれぞれがんばっているのですよね。

仕事をがんばるだけではなく、本当の意味での「ゆとり」や「幸せ」もチェックしながら、を心がけたい。今は12月までびっしりですが、そのなかでもいろいろ考え、実践したりできるように。

家族、お客さん、友人知人、自然、といろいろ感謝しながら、やることは無限に続く。力の限界ではなく、継続して続けていけるスタンス。楽しんでいけること。まとまりませんが(笑)

来週からいよいよイギリスに渡り、世界レベルのネイチャーイベントやバードウォッチングを勉強してきます。また渡英前に日記に書きます。

8月30日にネイチャーカメラマンの小林氏の講演予定、追ってアップしていきます。

写真は満月の夜にカヌーで74歳のバースディをお祝いしたお客さん。
「スペシャルバースディ」プロデュースしています!


この記事のタグ:

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:ヒッコリーウィンドのこと, 雑記の記事:力の限界とは? です。