南大隅町にて

2009 / 10 / 27

垂水市で桜島見ながら温泉でかなりリラックス。
めざす南大隅町は九州本島最南端。
途中泣きそうなくらい、美しい素敵な海。菅原道真ゆかりの海と砂浜のあいだにある美しい神社発見。 早速お参りにいくと、老人が貝を拾いながら「こんにちわ」と。
私もあいさつすると「どちらから?」「釧路です。」「えっ!」
この方、じつは宮司さんで、宝貝を拾っていた。
80過ぎのおじいさんに見えたが、いきなり「あなたのために」と宝貝をひとつと、お札をお祈りしてくださった。
これにはびっくり。ありがたい。
早速静岡で手に入れた煮干しをお礼に喜んでもらう。
素敵な海の中の神社。宝貝を私も少し拾えた。素晴らしい夕日も見えて感動の鹿児島。南大隅では自宅を解放して中村氏が待ってくれていた。
ここも素晴らしい町で、講演も大人や子供と集まってくれた。
びっくりは講演後に男だけ7人残り飲み。皆さんありえない強さ。芋焼酎があっというまに空いていく。どこでも女性パワーが、ここ鹿児島は違う。男だけですごい楽しく盛り上がって泣きそうに嬉しかった。
何度も握手され、ハグされ、1人と5回くらい握手。なんだか最高だ。熱い鹿児島。


この記事のタグ:

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:「安藤誠の世界」の記事:南大隅町にて です。