素晴らしい麦っ子畑

2009 / 11 / 3

昨日は神奈川県座間市の 麦っ子畑保育園での講演。
これほどシンプルに要点をしっかり伝えていける講演はめったにないと思うほど。
2歳の子に終了後に、「あーおもしろかった」と言われ、あぜんとした。そしてなんて素敵なんだろう。子供たちが、真剣に写真と話に入ってくる。子供だからダメとか無理、はここ麦っ子には通用しない。
また地域貢献でも施設を園児と園長の腹話術、(なんと正式に春風の襲名をひかえるプロ)そして犬たちで国から表彰されたばかり。なんと20年以上の貢献に対して。
本当に素晴らしいご縁や出会いに改めて感謝。園長ご夫婦の暖かいもてなしも、長いひとり旅には染みる。おいしい朝ごはんに「日常の奇跡」の幸せを感じてしまう。なんて気持ちのよい人たちなんだろう。
私は出発してから今日で4800キロを、素晴らしい人たちの暖かい想いで走っている。
さあいよいよ最後の1週間。ベストを尽くしたい。
麦っ子のお粥はまた一瞬で鍋4つが消えた。今度こそみんなにたっぷり食べさせたい。


この記事のタグ: ,

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:「安藤誠の世界」の記事:素晴らしい麦っ子畑 です。