10日間ガイド終了

2014 / 2 / 24

アーサーモリスと彼のグループ10名の10日間ガイド終了。

Paul Conor Mckenzie 1

ポールマッケンジーが紹介してくれた、今回の世界有数のトップネイチャーカメラマン、アーサーモリス。
悪天候のおかけでプロガイドの臨機応変の仕事や、好き嫌いやアレルギー対応の食事制限があるメンバーに対応したおかげなどで、さらに深く皆さんに評価され、チェックアウト前日に2年分の具体的日程の予約をいただいた。
今回はつたないながらの英語でしっかり説教(笑)をしたり、顧客のいいなりになるのを極力防いでの結果だ。
ある程度ビッグネームになるとこのやりとりが難しい。
しかし一度信用してもらうと今後が楽になり、さらなる信頼や友情を得ることが可能だ。
今回は忍さんや2名のアシスタントらにも一眼レフやコンデジなどの信じられないサプライズプレゼントがあったり、大変な仕事以上に彼らに喜んでもらうことができた。
これもチーム一丸となって取り組んだ成果以外何ものでもない。
今後も難しいガイドはヒッコリーウィンド、と言われるように頑張っていきたい。

Paul Conor Mckenzie 2
ポールは何年も付き合っている顧客だが、今回は彼との信頼が大きな鍵となって私を助けてくれた。
これも毎年の積み重ねをしっかり続けていくことの大切さを痛感した。
外国人でも日本人でも本音で信頼を積み上げていくことには何も変わりないのだ。


Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:ヒッコリーウィンドのこと, 2月のガイドレポートの記事:10日間ガイド終了 です。