ワンダーアース最終チェック

2014 / 6 / 29

10325591_10152538226498556_41592950960079937_n

ワンダーアースの最終チェックで知床に3日間入った。
新緑がほぼ仕上がりをみせて鳥や動物たちも子育てに奔走している時期。
日本最高峰を意識したネイチャーツアーは、食はもちろん知的好奇心の満足度や感動体験の高いレベルを目指す。
本番と同じ時間配分や食事をチェックしながらの行程。
知床の奥深さや人を惹きつける魅力を再度再度探っていく。
何を一番伝えたいのか?どんな風に?伝える相手はどんな感性で受け取るのか。
真剣に動くほど刻々と時間は流れていった。
ネイチャーガイドとして大きな転機やマイルストーンを通過するような感覚。
今回はANAという国内最大級の大手との連携。
今まで体験したことのないようなツアー成功の重圧。
安全管理や顧客満足度のプレッシャーは地を這うように足元から頭のてっぺんまで。
そんな3日間で感じたことは、自分自身の感性や感動を信じていくこと。
人がどう思うかではなく自分が満足し感動できるか?
それはマッコウクジラのブローやスカイテール。
シマフクロウの眼差し。
原生林に倒れた巨木のトドマツ。
ヒグマの糞や爪痕。
雪を残す羅臼岳の雄姿。
口いっぱいに旨みが広がるボタンエビや炭火焼きのキンキ。
なんだかたくさん溢れてきた。
すべてがある。
天気も関係ないのだ。
7月6日の1回目まで、やれることを確実に準備していきたい。

10513451_10152538266378556_7000654951539215721_n

10497370_10152538270033556_7620571562039409379_o

10485961_10152538272713556_3646592755128974466_o

10446038_10152538268183556_4675883896147312340_o


この記事のタグ: ,

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:ヒッコリーウィンドのことの記事:ワンダーアース最終チェック です。