2009アラスカガイドへ

2009 / 3 / 13

2008アラスカ

明日から東京へ。あさって成田からアラスカへ16日間の旅です。
今回はフェアバンクスでオーロラや森のフクロウ、アンカレジまで700キロの移動。アンカレジからホーマースピッツへ片道400キロ。ハクトウワシやラッコたち、ドールシープを探したり。
前半はお客さんとこんな感じでガイドで動きます。
後半はお客さんをお見送りしたあと、久々に自分試しとガイドのスキルアップ。アンカレジから単独アラスカハイウェイをカナダ・ホワイトホースまで行きます。ホワイトホースでカナダの友人に会い、ユーコンカヌーツアーの企画準備。それからまた国境を越え、フェアバンクスに走ります。

2008アラスカ2アラスカで自由に思いきり走る。
犬ぞりではないが、かつての先人らの残した夢や未来を想いながら、毎日800キロを5日間で走破するつもりです。途中ガソリンスタンドが開いてない時間もあり、ガソリンをリアシートに積んで走ります。300キロ無人地帯もあるので。
カナダ人にも「本当にクレージーな人!」と言われながら、それに挑戦できる喜び。そう、何歳になっても、高校生のときに自転車で北海道を走破したときのような、夢や、心躍る旅や、体験ができたら素晴らしい。今はそれを人に伝えることも大切だ。

2008アラスカ3
久しぶりに、心地よいプレッシャーをこえたズシンとくる緊張に装備を確かめながら、準備を始めている。
今年はどんなオーロラに出会えるか。


この記事のタグ: ,

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:アラスカガイドの記事:2009アラスカガイドへ です。