最北稚内へ

2015 / 5 / 30

11000651_10153377735403556_5791383535942582491_o

今回の自転車旅がどれほど自分にとって過酷か、ということは想像の10倍。
5月という季節による寒さと強風と雨。
もちろん自らの体力の衰え。
しかし人生はおもしろい。
歳を重ねて体力は落ちていても精神力、つまり気力というか根性は、根が若い頃より張っているのである。
あきらめない。
まして自分で決めたことだ。
すれ違うライダーやサイクリストもいない。
本当に1人の世界が続く。


そんななか偶然、宗谷岬近くで追いついたサイクリストと稚内までご一緒した。
同じ北海道人で、ネパール行がキャンセルになり、急きょ北海道一周の旅にでたらしい。
一緒に夕食を楽しんでともに健闘を祈って別れる。

11117221_10153377738308556_31342507113893156_o

この私の自転車は35年前と4年前に娘が宗谷岬に到達させている。
3度目の到達は35年前にはまったく想像できなかった。
しかし人のスピリットは簡単には変わらないと今回の旅で思った。
16歳の時、ただただ必死で楽しく、すべてがワクワクできる旅の日々。
怖さも疲れも知らなかった。
しかし35年の年月を経てそのときの旅をじっくり考えたり、その価値や素晴らしさを再確認する。
また同じ16歳で北を1人目指しやり遂げた娘の凄さにもあらためて感動した。
娘が頑張ったのだから親父がバテてる場合じゃないと。
また16歳の時、宗谷岬を200キロ以上走ってともに目指した今の親友のことも何度も思い出した。
よく一緒に頑張ってくれて今も語れる物語を共有させてくれたこと。
一人ぼっちとは、心の中で大切な人たちと自分自身と出会う時間でもある。
あと2日間でゴール。
なんとかやり抜きたい。

11334172_10153377736018556_7421126557325894866_o


Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:の記事:最北稚内へ です。