ヒッコリーキッズツアー夏

2007 / 8 / 22

キッズツアー13泊4日で小学生と中学生のみのツアーを動かしています。
小4が2名と中2が1名、全員男子で埼玉県の都市からの参加。
親は留守番で完全子供のみ。ヒッコリーでも初の試み。

空港に迎えに行き、いきなりニュージーランド人の夫婦と一緒で一同びびりまくり(笑)
阿寒町のハンドメイドアイスの店で一息いれる。
阿寒湖に移動してさっそく「民芸の青山」でお土産探し。なかなかツアー中にお土産を探しにはいけないので。「民芸の青山」はフルートとボーカ ルで一緒に演奏したりする弥生ちゃんのお店。一生懸命子供らが選んだ細かいお土産を、丁寧に値引きしていただきました。また弥生ちゃんから一同がもらった「ク マクッキー」が大当たり。全員となりのお土産屋さんに「クマクッキー」買いに。なぜか青山にクマクッキーがなかった。ラベルもナイス。味もふつうに美味しくてよ し。次回は青山にも。

昼からランチを持って阿寒川水系のひょうたん沼に移動。キッズツアー2
ハイタカが森を舞い、虹鱒が水面をジャンプ。静かで深い森の美しい池。
まずは私がはだしになって美しくも冷たい清流に。すぐに子供らもまねてはだしで清流にはいるや、つめてぇ~を連発。しかしすぐにおお!気持ちいいに。
食べるのもそこそこに遊びまわり、ニュージーランド人をオンネトーへ送りに移動。

オンネトーでは単純にすごい!こんなきれいな湖は初めてと感激。エメラルドグリーンの湖と夕方の西日がベストマッチ。なぜかミヤマクワガタ(オス)をゲットして盛り上がるのも男の子のツアー。

翌日は午前にしっかり2時間、私もついて勉強会。それから釧路川へ初カヌーへ。彼らがおとなしかったの最初の5分のみ。
あとはおよそ大人のツアーでは考えられない展開。勝手に立つはまだまだ、なんと前と後も余裕で航行中に行き来!あきれて、注意するのがあほらしく、私も悪がきモード満喫。よーし落ちてサケにかじられろ!とか。他のカヌーが見たら絶句状態か。
それでも初カヌーやはり感動らしく、「気持ちいい」を皆連発。
カワセミを見たり、立ち上がったり(笑)、大人では考えられない常識が。停泊するとはじまる泥遊びもたまらなかった。しまいになにやら泥から虫や奇怪な生物を見つけだす始末。
まさに管轄外連発。最高でした!キッズツアー3


この記事のタグ: ,

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:季節のおすすめ, 8月のガイドレポートの記事:ヒッコリーキッズツアー夏 です。