興奮!キムンカムイ

2009 / 5 / 24

昨日から3日間のバードウォッチングガイドで釧路湿原をお客さんと動いている。チゴハヤブサのペアやエゾフクロウの雛の巣立ち、タンチョウ子育てと豪華ガイドメニュー。
しかし今日私が大興奮!目の前に疑う余地のないヒグマ【(アイヌ語で)キムンカムイ】がいる!年に1回か2回は出会うが、今年は早いし距離が近い!

湿原から山へ移動中らしく、私の車の停車で湿原をうろうろしていた。これは道路を渡って山に行きたいのだとクマ同士(ヒグマと私)の意思の疎通ができたので、即座にエンジンを止めて様子を見る。
お客さんは4人、静まりかえってから皆興奮。状況説明をしながら皆で見守る。

するとなんとすっくと立ち上がった!!!立ち上がったヒグマ
おおおお!
まいった!
うわぁ!!

キムンカムイは「わるいねぇ、じゃあっ。」ヒグマ横断中走ることもなくゆっくり貫禄の道路横断。

ゆっくり山に消えていった。
釧路湿原すごすぎる。キムンカムイとはヒグマをさすアイヌ語だが、「豊かな山」という意味。
ああ、なんて幸せなんだろう。ありがとう!キムンカムイ。
この土地で君と一緒に暮らせる幸せと感謝を。


この記事のタグ: , , ,

Comments are closed.

What's this?

BLOG TOP>カテゴリー:季節のおすすめ, 5月のガイドレポートの記事:興奮!キムンカムイ です。